在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

さよならネルハ オリーブオイルの地、Jaenへ

チェックアウトの前にどうしても行っておきたかったのが、ホテル付近の展望スポット

天気が良いとアフリカ大陸が見えることもあるとのことで、もしかしたら!!と期待しましたが、それは無理でした💦💦💦

美しい地中海を目に焼き付けて、ホテルに戻り身支度を整えて、次の目的地Jaenに向かうことに

(ちなみにパラドールネルハの駐車場は有料でした)

 

Jaen はスペインのオリーブオイルのほとんどを生産している一大オリーブオイル産業の地ですが、今回ここに一泊することにしたのは、珍しいルネッサンス建築の美しい大聖堂があるからです。その大聖堂を見るために立ち寄ることにしました☺

 

グラナダを再び通過してハエンまで約2時間。この旅一番の長距離運転🚘

 

ネルハは海辺の街で暑いとはいえ海風もあり快適でしたが、ハエンに到着後、南スペインの暑さを思い知ることになります.......

暑いとは思っていましたが、まだこの日はましな方の35℃.....

 

街中がシエスタに入る前、せっかくなので、ホテル(パラドール ハエン)に向かう前にオリーブオイル専門店に行ってみることに

goo.gl

お店は2時半には閉まってしまうので早く行かないと!と急ぎ足で向かいました

 

閉店すこし前に飛び込んた私達に店主の女性はとても気さくでどんなオリーブオイルをお探しですか?と尋ねて下さいました。そこでネルハのレストランで紹介されたオリーブオイルの写真を見てもらうことに

 

あいにくそのオイルは取り扱いを止めたばかりとのことでしたが、同じオリーブの品種で同じような質のオイルと今年度のトップ5に入るオリーブオイルを見せて頂きました。色々なメーカーのものがあったので本当はテイスティングさせてもらえるとよかったのですが、閉店前だったのでお願い出来る状況ではなく、ボトルの見た目で買うことに💦

 

オリーブオイルのほかにはチョコレート、オリーブオイルを使ったコスメや石鹸、美味しそうなパテなど色々とおいてありました♡(石鹸を買ってきたので使うのが楽しみです!)

 

今年のオリーブオイルの出来はいかがですか?と夫がスペイン語で店主と雑談するのを横目で羨ましく思いながらも、聞こえてくる会話はまったく分からず😢わたしもせめて会話に加われなくとも断片を理解したいと強く強く思いました......

 

店主によると、ここ数年気温が高く、オリーブの収穫量が減っているとのこと。もう来年収穫出来るオリーブの量もだいたい予想が出来ているそうで、そちらも厳しいものになるらしいのです。切ないわ

ただ...6月下旬の時点で35℃まで気温が上がっていたので残念ながら納得せざるを得ません。そのため、高品質のオリーブオイルはスペインの一般家庭では高すぎて手が届きにくくなっているとか。地元のお客さんに価格が高いと責められるし、買ってもらえないのですよ.....と嘆いておられました。私たちが価格を釣り上げている訳ではないのに!!と。そんなお店の主な購買層は英国らしく、たくさん輸出されていると教えて下さいました

 

そこで思わず、アメリカにも送れますか?!と聞くと、協定の関係かアメリカには送れないのだとか。(日本へは送れるようです)

 

ということで自分達で持ち帰るほかなく、オリーブオイル工場の見学を後日に控えているにもかかわらず、ここぞとばかりに気になるオイルを買っておきました

 

ひとつ、後悔したことは訪れた時期!高品質のオリーブオイルを買うには夏はお勧めではないようです。暑さに注意してくださいね、と注意して下さいました。30度を上回る状態でオイルを置いておくと未開封でも劣化してしまうそうです。よく考えたら当然ですが、そこまで意識していませんでした💦購入後、車での移動でトランクの中の温度が猛烈に気になりました。次回からは冬に来てオリーブオイルを調達したいものです☺