在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

スペインで食いだおれ その6ウベダ

ウベダでも毎日美味しいものを食べていた私たち☺

パラドールの朝食はもちろん、美味しくて。ただあまりレストランの内装が好みでなかったので、こちらで夕食を頂くことはしませんでした

自宅で果物たっぷりの朝ごはんはなかなか難易度が高いのでここぞとばかりに果物攻め

 

そして、ウベダ初日のランチはこちらへ

goo.gl

こじんまりと可愛いレストランでした。3時ごろ入店しましたが残り1テーブルでぎりぎり着席

 

担当のウエイターさんは途中から英語に切り替えて説明してくださいました。スペイン人に見えなくもない夫に了承を得てからどう見てもアジア人の私のために切り替えて下さったのですが、こういう配慮が嬉しい✨

アルコールを頼んだから出して下さったのか、ガスパチョ。これがめっちゃくちゃ美味しかった!ビーツが入っていると仰った気がする

私はイカ墨のごはんではなく、ショートパスタ

グラナダでごはんで食べた時も美味しかったけれど、こちらはソースがさらに濃厚でごはんでも作って貰えたらもっと良かったのにと思うほど絶品。アイオリソースも言うまでもなくおいし!

夫はガツンとステーキを頼みたかったそうですが、ほかの方のプレートを見てあまりの大きさに断念して仔牛を注文。こちらも絶品

最後にエスプレッソとお茶を注文しましたが、お店の方が日本人は食後にお茶を飲むんだねって厨房でお喋りされているのが夫に聞こえたらしく、とても微笑ましかったです。暑い日でしたが、冷房の効いた室内ではやっぱりお茶!それにしても私は日本人だと言っていないのにどうして分かったんだろう(?_?)

 

はー美味しかった♡

 

続いて、日曜日の夕食。お昼間にオリーブオイル工場の見学でウベダ出身のガイドさんにお勧めレストランを教えて貰いました

いくつも教えて下さった中の一つへ

goo.gl

地元の人のお勧めだけあって立ち飲みスタイルのタパスがとっても賑わっていました✨

あんまり飲めない私のためにレストランで着席してゆっくり食事

お店の名前に駅とついているから?列車を思わせる内装で可愛い

夫はビール。私は赤ワインにコーラと氷を足したものを注文。これ、色々なところで飲みましたがとにかくおいしい!

お酒を頼んだからかタパスが出てきました

美味しかったのに、何だったか忘れてしまうていたらく

続いてアンチョビを注文

とても少量でしたがw満足度の高い一皿でした

 

メインに頼んだロブスターサラダ。これにさらにもう一皿お願いしようと思っていたのですが、お腹がペコペコじゃないんだったら十分注文されましたよ、とウエイターさんになんと止められる!

スペインのロブスターは少し小ぶりですが美味しい🦞ただ贅沢に一尾丸ごとではなかったです。半分かな?それでもウエイターさんのおっしゃる通り、お腹十分膨れました☺

 

最後に、ウベダでの最後の晩餐ならぬ最後の昼食

あまりのボリュームで最後の晩餐を食べることが出来ませんでした💦

最終日はあまり移動がなかったのでランチくらいは少し遠出をとホテルから車で移動。中心部からは離れた立地にあるレストランを選びました

とても広い敷地で結婚式などもされているよう

史跡?古い建物を改装して使っている趣あるレストランです

ウエイターさんのお勧めはコース料理

とにかく美味しそうだったため、コース料理にしてみたものの、のちに激しく後悔をします

これはまだ小さくて食べやすいサイズでした

チーズもハモンもこれを二人分に十分な量がそれぞれ出てきました💦

この時点で焦り始める我々

お料理はどれも素晴らしく美味しかったです!!!

ただ、二人で一皿をシェアして満腹になりそうなボリューム💦

とても一皿一皿を食べ終えることが出来ず、罪悪感の塊になることに.....

 

スペイン人といえども、この量を全部平らげるのはいくらなんでも無理やろ?と叫びたくなったのは言うまでもなく

 

せっかくの新鮮な素材を最高な状態で料理して頂いているのに残さざるをえない申し訳なさ。しかも観光客なのでなおさら胸が痛みます

 

こんなに一皿が大きいのであれば、注文しなかった.....😢

でも、どれもとても美味しかったのです!

最後のパンプディングももちろん、美味しかったですが、、、ここでパンのような食べ応えのあるデザートを出さなくてもシャーベットとかで十分では???と文句を言いたくなるようなコースでした💦

 

本当にスペインのお客様はこれ食べるの?女性も???

 

出てきたお料理の質や量を考えたらとてもリーズナブルなのですが、それでも、美味しいお料理を無駄にしたと思うといたたまれない我々でした。こういう時、アメリカでは遠慮なく持ち帰りたいと申し出ることが出き、レストランも快くお料理を持ち帰らせてくれるのでありがたいな~って思います

 

ところ変われば、やり方も変わるので仕方がないですね!次回からの教訓になりました

 

最後は自分たちが食べれなかったことが残念過ぎましたが、毎日舌鼓を打つことが出来ました♡♡♡

美食の国、スペイン、大満喫✨✨