在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

スペインでくいだおれ その3 最も唸った食事

ネルハに到着後すぐ、お昼ご飯を食べに町へ出て行きました

地元の人が集うタパスバー

暑くて皆さんワインに氷を入れてもらって飲んでいたり、わいわいがやがやの気取らない場所でした

スペインで揚げ物を食べると素材が良いというのもあるのでしょうが、一番は油かな?とにかく美味しい。これにアヒージョを頼みました(アヒージョは忘れ去られていたようで帰る間際にあまり美味しくない形で出てきました💦)

ここには日本人の若い女の子もビールを飲んでいてお客のおじさん達とお喋りを楽しんでいる様子。ネルハにも日本人がくるのかぁ✨と微笑ましく眺めていた我々

 

ここに来ている観光客の多くはイギリス人、ドイツ人そしてスウェーデン人のようでした。都市が変わると観光客の層も変わってなんだかおもしろいですね☺

 

ホテルに戻り目の前の海でひと泳ぎしてから夕食をどこでとるか考え始めました

パラドールに併設されているレストランは伝統的スペイン料理を出してくれるので、そこに行くか、町中のレストランへ行くか?と思案しつつ......

とりあえず、この日は町の散策がてらホテルを出て外に行くことに!

選んだレストランはここ

goo.gl

今回のスペイン旅で夫婦共に一番美味しいと感じたレストランでした✨

行けて本当に良かった.......

 

この日は色々なメニューをちょこちょこと頂くコースメニューを注文

そのメニューに併せてワインペアリングも用意されており、夫はそちらも注文

そんなに飲めない私はcavaを。本当はサングリアが欲しかったのですが、素敵なレストランでは余りもののワインから作るサングリアはないようです😢

 

コース料理はまず美味しいパンから始まって......続いてスナック

マグロのタルタル、アーモンドソース添え。トッピングのアボカドソースが絶品だった。スペインのアボカド美味しいなぁ

お皿もとても素敵

続いてマグロのステーキ。これも絶品だった。ソースがとにかく美味しい。もちろん焼き加減も文句なし。ここのソムリエの方はとても親切でお料理が運ばれてくる前に、次の魚料理にも白ワインを出そうと思うけど、もしかして赤ワインの方がいいですか?と好みを聞いて下さった。赤ワイン党の夫は迷わず赤ワインをお願いすることに

 

すると出てきたのはなんとも珍しくて、素晴らしいペアリングの赤ワイン。ソムリエの方が気取らず惜しげもなくご自身の豊富な知識を披露して下さり、夫はいたく感動していました。どこの国でもソムリエってちょっとお高くとまっていてとっつきにくい感じがするけれど、ここのソムリエはただひたすら感じが良い。お料理以外でも良い体験をさせて頂きました

お料理の最後はイベリコ豚のステーキ。これもたまらなく美味しかった

ペアリングの赤ワインも完璧だったもよう。自分では探せるはずもないワインが次々に紹介されて至福だったとのこと

 

全部のお料理に舌鼓を打ちながら....締めのデザートへ

デザートまでちゃんとワインがついてきました☺

ちょっと奇をてらい過ぎた感のあるパッションフルーツとチーズ、ホワイトチョコレートのデザート。デザートも複雑にしないといけないのかな?

 

この日の夜のお客さんはほとんど観光客で私たちの横のテーブルはスペイン語の上手なドイツ人カップル、お向かいはスウェーデンカップル、遠くにはアメリカ人たちが。通常のスペインレストランと比べて量が格段に少ないので、スペイン人は好まないのかもしれません

 

思わず無粋と知りつつも、これがニューヨークだったら....と計算せざるを得ませんでした。このクオリティであればワインのペアリングと併せて一人数百ドル取られても全然不思議じゃない。プラス税金....プラスチップ.....

 

レストランを後にしたのは22時過ぎ

 

なんとも満ち足りた夜でした☺

 

ごちそうさまでした