在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

バエザ散策の午後

オリーブオイル工場の見学を終えて、近くのバエザという町に行ってみることに。ウベダには大聖堂はありませんが、この町には大聖堂があるため、見に行こうかと。またとても美味しそうなレストランも見つけたのでそちらにもお邪魔したかったのです☺

町歩きの前に腹ごしらえ。レストランやカフェ以外はシエスタで静まり返っていましたが、レストランにはお客さんがいらっしゃいました

とても暑い日だったので思わず、店内で食事させて欲しい~と思ったものの、木陰に慣れると送風機もあってとても快適でした☺何より、外で食事するとなんでも屋内よりも美味しく感じます。日本ではなかなかスペースの問題で難しいですが、もっと屋外でくつろいで飲食が出来るようになったらいいですよね

敷地内には鳥たちの浮かぶプールが涼を誘っていました

Cavaをお願いしようと思いましたが、一杯から注文は出来ず、ボトルのみの提供で飲み損ねました💦サングリアもなかったです。ちょっと良いレストランに行くと途端にサングリアがなくなってしまうのがとても残念.....

 

お料理は赤い海老を求めていましたが、メニューになくて。別の海老メニューを注文

新鮮でおいしかったです!

そしてもう一品はマグロのステーキ。肉厚で美味しく頂きました!!

ほかのお客さんが召し上がっているものもみましたがどれも美味しそうでした☺

goo.gl

レストランを後にして、大聖堂に向かうものの、シエスタでまだ休憩中。4時まで中に入ることが出来ませんでした。日差しがきつく、気温も高いので無駄に町歩きをして暑さに負けることを恐れておとなしく近くで待つことに

待っている間、一組の観光客を見かけただけで地元の方はお一人も見かけませんでした。暑いものね......こんな時間に自虐的にうろうろしているのは観光客だけ

ようやく中に入ると、天然の冷房でひんやりととても心地が良いです

ハエンの圧巻の大聖堂を見てからの訪問のため、若干感動が薄れているのですが、ため息物の美しさでした

この大聖堂は塔に登ることが出来たので、あがってみました☺

毎時鐘がなりますという注意書きが貼ってありました。今でも手動で毎時鳴らす方がいるのね!と思いながら鐘までいきますと。。。。。

2023年の現在、わざわざ人員を使って鐘を鳴らす、ということは行っていないようでした。自動で鳴るように機械が導入されていました。ちょっと寂しい気持ちがするのは私だけでしょうか?

バエザの町並み

こじんまりと可愛らしいですね

そして近代的なビルなどが一切ないところが落ち着けます

大聖堂をしっかり堪能しても、まだまだ太陽が厳しく日の光を注いでいました

あと一か所行って見たかった遺跡のような場所があったのですが、たどり着けず。また暑さのため執念で探す気力もなく、私たちのバエザの日帰り半日旅行はこれにて終了となりました

 

ほっこりとした良い時間でした☺