在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

スペインのお土産 その1

スペインで買ってみた数々のお土産をここで感想と共に残しておこうと思います☺

まずはグラナダで購入したものたち

グラナダ(ザクロ)の置物以外はアルハンブラのお土産屋さんで購入✨

アルハンブラ宮殿で使われているモチーフの素敵なお土産がたくさんありました。街中のお土産屋さんよりも、ここ一店舗で扱われているものがやっぱり洗練されていて素敵でした

 

日本の扇子を持って行くのを忘れてしまい、日中のあまりの暑さとスペイン人女性が扇子を使っている姿を多々見かけたので私も買いました☺ちょっと重くてかさばるので実はあまり出番がなかったのですが、華やかでとにかく可愛いので満足♡

 

また気に入ったものを見つけたら集めるようにしているクリスマスのオーナメントも一つ購入しました☺

こちらも宮殿内のお店で購入したブレスレット

グラナダで取れるひまわりの種のおつまみ。グラナダ産のヒマワリの種はほかの産地のものより美味しいと紹介されている方がいらして購入!

かなり塩が効いていて美味しいけど食べ辛かったです💦可愛い紙袋が付いていました(殻を捨てるようにかな?)

 

続いてウベダのお土産屋さんで購入したものたち

スペインで手塗りされている小さな置物

クリスマスツリーと共に飾るらしく、夫がご所望

ベタにウベダのマグネットと、オリーブオイルの石鹸にクリーム。そしてこちらの友達用にワインボトルの栓を買ってみました

 

同じくウベダの陶芸店で購入したプレート

これ、亜鉛を使っているのでこのような模様が出るらしいです。一目ぼれ。実は大阪のお気に入りのお店で同じような模様の陶器を何度も見ていました。スペインの陶芸家の方の作品でしたが日本に輸入しているのでとにかくお値段が高く(そしてかなり洗練されていましたが......)ずっと購入を見送っていました。が、ウベダで手の届くお値段で同じスタイルのものを見つけて大興奮!!かなり大きいので大事に手荷物に入れて、これ一枚に絞って購入しました

その際におまけでつけて下さったペンダント。とても気に入っています。これを下さるときに、あなたがうちの作品を熱心に見ていたから一つ差し上げたいのと仰って下さり、この時点で嬉しくて泣きそうになりながらありがたく頂戴しました☺

 

お買い物一つでも、胸があたたかくなるスペイン♡

 

さて、スペインで旅行者が最も欲しいお土産って何なのでしょう?

答えは持ち合わせていませんが、私達の場合、それはオリーブオイル!!!

右端がウベダのオリーブオイル屋さんのもの。少し個性的なお味でした。このお店ではよだれが出そうなハモンも売られていましたが、空港で没収されることを恐れて我慢しました💦(NYでもスペインのハモンはもちろん食べられますが、めちゃくちゃ高い)

 

右から二本目が工場見学の際に購入したもの。美味しさは試飲の際に確認済み!

左の二本はハエンの専門店で今年度の出来のよいオイルとして紹介されていたものを購入しました☺

結果自宅用に4本も買ってしまった。持ち運びに若干ドキドキしましたが無事持ち帰れました!!

いま、右から二本目を使っていますが、お料理のレベルをオイルが引き上げてくれています。4本とも賞味期限内に使えるかしら?

これらはお土産用と味比べの自宅用に小さいものを買いました。箱入りの4本セットのものが、スペイン国内で大手のオリーブオイル会社のオイルだそうです。4本それぞれ特色があるので、オリーブの品種の違いが分かるかな?と味比べに買ってみたのですが、お土産にお渡ししてしまい、残り一本💦高品質のオリーブオイルはとにかく好評!!

 

箱入りと手前の左側のオイルをハエンの専門店で、右側の二つはオリーブオイル工場見学の際に購入しました。手前のものは有機なのですが、ガイドさんにわざわざ有機を買わなくても有機と謳っていなくても品質はいいですよって仰っていました💦