在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

スペインで食いだおれ その4 マラガ

マラガではどうしてもお昼を簡単に済ませられない理由がありました。それは、素敵なレストランを見つけて、予約していたから!!

 

数年前まではマラガはそれほど注目されている地域ではなかったようですが、開発されてきたのか、人気はじわじわと上がっているようです♡美術館もそれで増えているのでしょうか?

 

行ってみたいレストランは当然、いくつも候補がありましたが、この日伺うことにしたのは、寿司!わざわざスペインでお寿司食べる必要ある?と思うものの、一体どのようにアレンジされているのか、好奇心で行ってみることに!(確かミシュランの星がついていたような?)

NYで食べるお寿司も日本の正統派お寿司と違って美味しいので、食べ比べてみたかったのです☺

goo.gl

 

開店時間は13時半。少し前に到着したらスタッフの皆さんが優雅にまかないを食べてくつろいでいらっしゃるところでした✨

(お店の前からの景色)

 

開店と同時に入店。景色が見られるようにと2階に通して頂きました

 

お酒のメニューからして期待できる内容!!

夫はビール、わたしはマンゴーと卵白を使った甘いカクテル。とても美味しかった~~卵白を使うカクテルはアメリカでも時々出会いますが、甘いカクテルしか飲めない私も楽しめてはずれがありません♡こちらも美味しい♡

 

マグロのたたき。ごまのソースと。美味しゅうございました

続いて夫が注文した一品。私は頂いていないのでこれが何だったか記憶喪失、無念!でもとても美味しかったそうです☺

お刺身は、スペイン到着後から食べそびれていた赤いエビ。この国でしかお目にかかれないもよう。次の街でも探しましたか海辺の街以外ではあまり流通していないのか、見かけませんでした。頭部は火が入っていましたが、生食部分との対比が素晴らしくて、普段みそは苦手ですが、これは頂けました。美味!もっとこの海老を滞在中に積極的に食べればよかったと後悔した瞬間です

お次はフォアグラ。フォアグラもお寿司にしてしまうセンスがすき。つい注文してしまいました。酢飯ととても合います!!そして酢飯のおいしいこと。思わずご飯単品で食べたいくらい、美味しく、また急にお米が恋しくなりました😢

 

品種をお聞きすると、たくみブレンドという日本のお米をスペインで栽培してブレンドしているとか。思わずNYに買って帰りたい~と思うくらい美味しかったです!アメリカにいるとお米に無頓着な人が多いなぁと痛感します。それは食文化でもちろん、仕方がないのですが。そのため、レストラン側もわざわざ評価されないものに高いものや労力を使わないのか、美味しくないごはんものは本当に多いのです。日本人が経営している寿司店でも、です!(高級店は別)

 

だから、ごはんのクオリティはどうなんだろう?と興味津々でした

 

ちなみに、お寿司の前にはちゃんと?おてふきを出してくださいました。至れり尽くせり

 

普段食べられないお寿司を食べたくて、次のネタは和牛。和牛も酢飯によく合いました。お肉が口の中で一瞬で溶けて本当にお肉食べた?という気になりましたが、なんとも儚い至福.......もっとおおきく握って頂いてもいいのですよ?と無粋なことを思う我々💦

 

お腹が膨らみそうな巻き物もお願いしておこうと、蟹の巻きずし。いやぁ文句なく絶品でした。もっと色々注文したかった!

 

最後に写真がないのですが、柚のデザートとコーヒー、紅茶も注文しました。写真がない理由はサーブされた瞬間は美しかったのですが、間髪いれず、デザートだけウエイターにぐちゃぐちゃにされてしまったからです💢

最初からサービスしてくれていたスペイン人ウエイターはとても良かったのですが、このデザートを運んできたフランス語を話すウエイターは......ただただ傲慢な鬱陶しいやつになり下がりました

 

このレストランは日本人オーナーのようですが、私たちが伺った日のスタッフにアジア人はいませんでした。日本人のウエイターがお一人でもいらしたらよかったのに、と思わずこぼすと夫が、日本人のウエイターでスペイン語が出来て、ついでに英語も出来る人がいないんじゃないの?と言っていました。スペインは観光大国だから、このレストランに来るのは外国人が多いだろうし、フランス人も多くくるから、あのフランス人ウエイターが雇われているはず。スペイン語も、きっと英語も出来るんじゃない?そうなると語学が出来なければ、日本人だからってここではきっと雇ってもらえないよ!との考察でした

 

なるほどなぁと思わず考え込んでしまう一件でした

 

デザートは形は崩れてももちろん、美味しかったです!!

 

最後、お会計中にチョコレートが出てきました。美味しかったのと夫の分まで食べて機嫌が戻りました♡

 

最後のデザートを除けば本当に素敵なランチタイム♡食材の組み合わせ、味付け、お皿や盛り付け、どこをとってもとても洗練されていました。まだまだ食べたいメニューがたくさんあるレストラン。マラガ散策を兼ねてまた絶対行くことを誓ってレストランをあとにしました