在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

南スペイン6日目 ピカソ生誕の地、マラガへ

ネルハ最終日はビーチでゆっくりするかマラガに足を伸ばすか迷った末に、マラガに行くことに。せっかくピカソ生誕の地に近いのだから、どんな町でお生まれになったのか知りたくなったのです

 

マラガはネルハよりも栄えた海辺の町だそうで、ここにもパラドールはあるので次回はマラガに来るのもいいなぁ

 

そんなことを思いながら車で約一時間ドライブしていました。駐車場を見つけたらまず最初にピカソが11歳まで生まれ育った家を利用した美術館へ行くことにしました

マラガの町中にあります

ピカソ中流階級出身でなかなか大きなお宅でした

あまり目立つ作品はなく常設展のみでしたが、単純に楽しめました(欲しいお土産は

売り切れで買えなかったのですが、併設の小さなミュージアムショップもいい感じでした✨)

この風光明媚な街でピカソは11歳まで過ごしたのかぁ

 

この日出来れば3つの美術館に行きたかった私達。そそくさと次の目的地、ピカソ美術館へ。入館後ランチを食べに一旦外に出ると再入場出来ますか?と無茶な質問をしてみると、やっぱり再入館は出来ないと言われたことから、お昼を食べ終わってから戻ることにしました。ここでもレストランの開店時間に悩まされることに!お昼ご飯を食べないか、軽く適当に済ませればよいだけの話ですが、美食の国に来ているため、一食がとても貴重で大切で、ないがしろに出来ません笑

しばしマラガの街を散歩して時間をつぶしました。美しい海辺の街で、ネルハより文化的な香りがします

お昼を済ませたら、ピカソ美術館に戻りました。とても美しい美術館でご家族が尽力され、美術館にされたようです

午前中は入館に列が出来ていましたが、午後にはその列もなくなっていました

この日の特別展はピカソの彫刻作品で、初めてたくさんの彫刻をみました。ピカソはご自身を彫刻家だと思っていなかったようですが.....並みの自称彫刻家よりもよっぽど素晴らしい作品を残されていますが.......?天才はやっぱりすごい腕前を持っているということの分かる、展示でした!

充実したコレクションを見ることが出来ました☺

ピカソを見て満足したことと、太陽は燦々としつつも、夕刻になっていたので3つ目の美術館は諦めてこの日のマラガ散策はここまでとしました。また必ず来たい街......!