在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

ハエン散策 サンタカタリーナ城・ハエン大聖堂

バーでウエルカムドリンクを頂いたあと、ホテル横のサンタカタリーナ城へ。時刻はもう18時を回っていたけれど、照り付ける太陽は容赦なく、じりじりと焼かれながら城内へ

 

goo.gl

入口にある券売機で一人€3.5 (水曜日の午後5時以降は入場無料のようです!)

暑さのせいか、職員さんはお一人、観光客も一組しか見かけませんでした💦

 

建物内に入れば暑さは和らぎます

思わず暑さ忘れる景観....!

ハエンの街並みを見下ろす

下の写真には闘牛場が小さく映っています。分かるでしょうか

この日は、金曜日。ハエン大聖堂では一週間に一度、金曜日にヴェロニカのホーリーベールという聖遺物が公開されます。この公開に間に合うよう、大聖堂に行きたかったのですが、間に合わず、諦めることに

翌朝気を取り直してハエン大聖堂に向かいます。わざわざハエンに立ち寄ったのはこの大聖堂にいくため。外すことは出来ません

正面からのとんでもない風格。ルネッサンス建築らしく左右対称が美しい

 

ハエン大聖堂はルネッサンス様式の大聖堂です。通常大聖堂を建設するには数百年と時間を要し、その時の流れの中で担当する建築家がその時々のスタイルを取り入れてしまい様式が入り乱れることが多々あるようですが、この大聖堂は建築当初のルネッサンス様式が引き継がれていったために、非常に高い完成度の大聖堂として有名だそうです。それがこのハエン大聖堂を特別にしている一つの理由でもあり、是が非でも夫が見ておきたかったとのこと。私も同行出来て本当に良かった!

重厚な入口をくぐって大聖堂に入るとすぐ、このようなバーチャル体験の出来るヘッドセットがいくつか置かれていました。驚き!時代は確実に2023年だと感じる瞬間です

ここに階段があり、中2階へ行っているグループもありましたが、私たちが覗いたときには階段への扉は閉められていて行けませんでした。個人のガイドさんをお願いすると案内して貰えたのかな?

 

大聖堂の地下には美術館もありました

なかなか広く、様々なカトリック美術の品々が展示されていました

一番目を引いたのがこちら

これ、紙でもキャンバスでも木でもなくメノウに描かれています!!

メノウが絵画の土台になるなんて知らなかったし、今でも色あせないセンスです

一般の来場者も2階まで行けました

大聖堂の裏側に迷い込んでいる感覚で楽しいひととき

 

大聖堂に伺ったのは土曜日でしたが、観光客はまばらでじっくりと見ることができました。ホーリーベールは見られなかったけれど調和のとれたルネッサンス建築の美しさ、大満喫!

goo.gl