在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

グラナダへ行こうか

いざスペインへ旅することになって、じゃあ、具体的にどこに行こうかと考え始めた時、多くの場合、候補に上る都市の一つがグラナダだと思います

 

よく知らなくても、グラナダという地名とアルハンブラ宮殿は誰しも耳に覚えがあって、そして行ってみたいという欲望を掻き立てる場所だと思う

 

今回のスペイン旅の計画は、まず最も訪れたい場所は私たちにとってÚbedaという中世の小さな町でした

この小さな町に行くことを最優先に考えながら今回の旅を組み立てることにしたのです

 

このウベダという街は南に位置しているため、前回同様今回も南スペインを中心に巡ることに決めました

それは私がアルハンブラ宮殿を一目見ておきたかったからというのが大きいです

 

グラナダアルハンブラという世界遺産のため?大人気の旅行地

世界中からほっておいても旅人がやってきます

そのため若干すべてが観光地価格。たとえると京都のような感じなのでしょうか?

 

私達は今回旧市街にある小さな宿に泊まることにしました

それは....遠景でアルハンブラ宮殿をテラスから楽しむことができるからです!!

そしてお値段もリーズナブルでした!!

 

グラナダ空港からバスで中心部の大聖堂前で降り、徒歩10分強

10分と聞くとなんら問題のないように感じますが.....

30度を越える日に重いスーツケースを運びながら古いでこぼこの石畳かつ上り坂を

行くのはなかなかの苦行でした......😢キャスターが壊れやしないかとスーツケースを抱えなくてはいけませんでした

 

このことを予約の段階ではつゆ知らず、てっきりタクシーでホテルの目の前まで移動できると思っていたのです!!実際は旧市街の道は細すぎて車が通れないところが多く、ホテルの付近でおろしてもらったとしても、5分は歩かないといけないとのこと。どうせ歩かないといけないならと最初から歩きましたが......汗だくになりながらホテルを目指しました

 

ホテルはこじんまりとして、アットホーム。とびきり親切なスタッフが私たちを迎えてくれました。英語も流ちょうです。簡単なホテルの説明と、グラナダの観光案内をかなり本格的にしてくれてとてもありがたかったです

ホテルでお勧めのレストランを尋ねると時々人気のない、ただ提携しているだけでたいして美味しくないところを紹介されたりしますが、スタッフお勧めの人気レストランを紹介してくれました☺

 

頂いた地図を握りしめて、少し街をブラブラして小腹を満たすことに

洞窟を使ったバーにてSalmorejoという濃厚なトマトスープを頂きました

これがめっちゃうま!!ガスパチョの方が好きではあるものの、、、、

いやはや、美味しくて、感動しました☺

食器はこれが有名なグラナダ焼きだったのでしょうか?

テラスにパラソルのあるところが今回のバーでした

ホテルに帰るまでに見つけた教会に立ち寄ってみました
ミサ中で厳かな雰囲気

町の小さな教会だけれど、とても美しい✨

このあとは少しまたブラブラしてひとまずシエスタ