在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

スペインくいだおれ その2

goo.gl

グラナダでの最後のお昼ご飯

レストランは13時半開店ということで時間通り行ったつもりがまだ開店していなくて、スタッフの方々が賄いを食べている最中でした

開店前にまかないを食べられるってスタッフが大切にされている感じがしてすごく素敵じゃないでしょうか?

(別のレストランでも同じ光景を見ました)

 

少しだけ待って、お店に通してもらいました☺

伺った日はマグロフェア中。美味しそうなマグロメニューが色々あり気になったものの、結局頼まず.....

最初に出てきた一口サイズのスナック。凄く美味しかったのに、これが何だったか忘れてしまった😢

アーティチョークのお花の前菜。醤油漬けの卵黄とアーモンドソース。凄く美味しかった......!前菜と同時にサーブされた2種類のパンのうちの一つはコーンブレッドで、アメリカで食べるコーンブレッドとはひと味違って甘くはなく、ヒマワリの種がアクセントに使われていて、夫の分までせがむほど好みでした!

続いて私が注文したメイン。ホワイトアスパラガスのカルボナーラソース。トリュフ添え。トリュフはテーブルで削ってくださいました。欲しいだけ削ってくれる?!と期待したけれど、さすがにそれはなかった💦

夫のメイン。いそぎんちゃくのフライ!スペイン通の夫も初めてみたメニューで試さずにはいられなかったもよう。日本の一部地域でもいそぎんちゃくは食されているようですが、スペインでもいそぎんちゃくを食べるんですね。その名の通り、物凄く磯の味がしました。私は苦手だけど、夫は美味しかったとのこと

 

もっとほかにも注文したいユニークなメニューがたくさんあったのですが....このあとcafeにも行きたかったのでこれにておしまいに。ああ、美味しかった。こういう新しい感じのクリエイティブなレストランが好き♡

 

サーブしてくれた女性も英語が流ちょうで助かりました♡

 

このあとはお土産物屋さんをのぞいたりして少しブラブラ。でも結局お土産物屋で一番良かったのはアルハンブラ宮殿の敷地内にあったお店(グラナダ市内にもありました)デザインも品揃えも町のチープな感じのお土産とは一線を画してどれも目移りするくらい素敵♡

グラナダ焼きの陶器も良いものがあれば、と思っていたものの、あまり思うようなものは見つけられず、でした

 

グラナダは観光客向けにイスラムを想起させるお土産物屋さんが多いですが(実際はモロッコから輸入されているとか💦)、そのお店の近くに存在している異国情緒感じるイスラムのcafeに行きたくて、行きたくて行ってきました

とあるブログでお勧めされていたcafe

内装はとってもかわいい♡♡♡でもとても暑い日だったのに冷房が効いておらずとても暑い中お茶することになりました.....

イスラム式コーヒー。スペインのうまい珈琲が飲みたかった😢と夫に嘆かれました

.......すまない

手作りチョコレートのクレープ。チョコレートソースの甘味はお砂糖ではなく、デーツか何かから作られているのかな?というソースでした

フレッシュミントティーと。ひとまず、可愛いカフェに行きたいと言う願いは叶えられ満足しました:)でも次回はこういうcafeには行かない(笑)

 

お土産も物色してお茶もして、とにかく暑いし!一旦ホテルに戻り、昼寝

そしてフラメンコを見たあとは、モロッコレストランへ

 

アメリカでもモロッコレストランはありますが、グラナダの方がもっと美味しいんじゃないか?と期待を込めて☺

野菜のクスクス。かなりの薄味でした

ラムのタジン。これでもか、というくらいラムが入っていてすごいボリューム。こちらはしっかり味付けされていて美味しかった。夫はビールを一緒に飲みたかったそうです(残念ながらアルコールの提供はナシ)

 

アメリカで行ったモロッコレストランとどちらが美味しかったか?は正直よく分からず、どちらも美味しかった!!でもグラナダの方がお得だった!!という結論に至りました


この日のお茶と、夕食が夫婦揃って今回のスペイン旅で最も下位にあたる食事でした。なんともハイレベルなスペインの食!!