在米主婦の旅の記録

旅好きの気ままな旅の記録

久しぶりの海外旅行準備

コロナ騒動がようやく落ち着き、アメリカ国内では海外旅行に行く人が

増えつつあった2022年

 

私達夫婦ももちろん検討をしていたものの、まずは、まずは、何をおいても

母国、日本へ帰りたい。帰っておきたい。

日本政府が海外在住者にようやく国内線での移動を認め始めた際に、単独一時帰国

そしてついに外国籍の夫のビザなし入国が認められた際に夫婦で一時帰国

それが2022年のハイライトでした(二度も日本帰国😃やったー)

 

いよいよ2023年は日本以外の国へ旅立つことに!!3年ぶりの海外です。

 

コロナ渦で新しく家族(🐶)を迎えたため、長期旅行のハードルが少し上がりましたが、海外旅行に夫婦で行くということが私達にとってある種の契約のようなもの。犬のことを考えると胸が痛みつつも、まずはどこにいつ、どれくらいの期間行くのかから検討し始めると同時にうちの子を預かってくれる信頼できるペットシッターさん探しも開始しました

(前回の夫婦で一時帰国の際には知人に預かって貰い、色々と大変なことになってしまった!!)

 

日本でのペット預かりサービスのことはよく知らないのですが、アメリカではペットを預かってくれる施設とペットシッターさんの利用が盛んです。施設には友人のわんこがお世話になるとと必ず何かしらよからぬものをもらって帰ってきていました。そのことがやっぱり気になる。そして何より、うちの子は犬の好き嫌いが激しく、苦手な犬種とは仲良く出来ずとても攻撃的😿たくさんのわんちゃんが一堂に会する施設で預かって貰うには明らかに不適格.......

 

友人でお世話したいと名乗りあげてくれた人もいましたが、一人は乳飲み子のいるお宅。申し訳なくて頼れない。もう一人はすでに4匹もわんちゃんがいるお宅でうちの子の性格上、ちょっとためらう環境。

結局、ペットシッター登録サイトから近所のシッターさんを探してお願いしました。最初に見つけた方とは折り合いがつかず、彼女の知り合いのシッターさんとも都合が合わずでしたが、最終的には理想的なシッターさんが見つかり事なきを得ました。こういうシッターさんをあと数名見つけておきたいな~と思っています。

 

ちなみに我が家が使ったサービスはこちら↓

www.rover.com

 

ちなみに、渡航費用、飛行機代が値上がりしているな~と感じた旅行準備でした

燃油サーチャージの影響なのでしょうかね)